ゆとり世代のバイセクシャル 【ぬまぎの戯言】

ぬまぎ = 24歳(女)彼女持ち。セクシャルマイノリティ・経験談・想ったことを熱く綴ります!

大丈夫。心が病んでるのは、私も同じだ。

 

どうも、ぬまぎですm(__)m

 

今回は、自分に自信がない人や、精神的に不安定になりやすい人に向けた記事です!

 

なんか、やる気起きなくなるよね。

(※誤解がないように言います。

私は特に病気なわけではありません。

精神疾患を持っている方は医師の指示に従ってください。)

 

私は、精神的に不安定になりやすいです。

 

例えば…

 

・買い物に行くのが億劫になる

・お風呂に入るのがめんどくさくなる

・人に会うのが嫌になる

・布団で寝ころんだままじっとしていたくなる

・自分に価値がない気がして落ち込む

・(結構ひどいときは) 消滅したくなる

 

などなど。

 

めっちゃ病んでるw

 

m9(^Д^)プギャー

 

 

 …結構、重症かな?w

 

これ、平常運転。 

 きっかけがあることもあれば、何もないのに落ち込むことも…。

最近見つけたのは、生理前になると落ち込むことやイライラすることが増えること。

 

「…人間も動物なのね。」と思いましたw

 

感情って、暴れ始めると加速します。

抑え込もうとすると、余計に歯止めが利かなくなりますよね。

 

 だから、もう頑張るのをやめました。

 無理に抑え込もうとせず、抗わず、素直に落ち込みますw

 

そして、落ち込んだ時には… 

 

「しんどい。」

「やる気がでない。」

「落ち込んでる。」

 

と、彼女に伝えるようにしています。

 

 工夫の仕方を考えよう。

 落ち込みやすかったり、疲れやすいのは、自分の特性です。

 

「変えよう!」

「変わろう!」

 

と努力するのもいいですが…。

 

それで苦しくなるくらいなら、その特性を受け入れましょう。 

 

 後ろめたく思う必要はありません。

 何より大切なのは、自分を理解すること

 

そして、日々を楽しく過ごすこと。 

 

 自分で「あぁ、今日はしんどいな。」と認めていいんです。

それ以上しんどくならない方法を、冷静に考えましょう。

 

自分を理解できてよかった。

 私は現在24歳ですが、若いうちにこの特性に気づけて良かった…。

 

 これを認めようとせず、

 

「私はこんなもんじゃない!」

 

「もっと頑張らなくちゃ!」

 

「なんでみんな頑張ってるのに…」

 

と考え続けたら、本当に精神的に参っていたかもしれませんからね。

 

正直、もっと感情の波が穏やかな性格に生まれたかったと思うこともありますよ。笑

でも、私にしかない感性も備わっていると考え、そんな自分も大切にしています。

 

 私もあなたと同じだ。

 私と同じ悩みを抱えている人に最も伝えたいことは…

 

 大丈夫。

私も同じだ。

 

あなたはひとりじゃない

 

 

 自分に自信がなかったら、自信を付ける方法を考えればいい。

 

 落ち込んでいるなら、一休みして深呼吸をすればいい。

 

 

あなたの素晴らしさや、尊さをわかってくれる人たちと歩みましょう。

自分を大切にしてあげてください。

 

※もちろん、大切な人に「大切だ。」と伝えることや、相手を思いやることは忘れずに!

 

私も彼女を大切にします(●´∀`●)b

 

それでは!