読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとり世代のバイセクシャル 【ぬまぎの戯言】

ぬまぎ = 24歳(女)彼女持ち。セクシャルマイノリティ・経験談・想ったことを熱く綴ります!

真面目系クズあるある。え、私のことですか…。

 

どうも、ぬまぎですm(__)m

 

真面目系クズって知ってますか?

 

なかなか衝撃的な言葉なので、初めて聞くときはビックリするかもしれませんw

これが…実はとても悲しい言葉なんです。

 

まぁ、私も…

 

 

真面目系クズです☆彡

 

(正確に言うと、真面目系クズに片足を突っ込んでます。)

 

真面目系クズって何?

真面目系クズなんて言葉、日常ではなかなか使われないですよね。

いわゆるネット用語というか、ネットが発祥の言葉なので知らない人も多いでしょう。

 

真面目系クズとは…

 

一見、真面目に見えるのに、中身がクズな人。

先生や親の言うことをよく聞くため、周囲からの評価は良好。

しかし、主体的に努力することがない。

人に反抗しないのは、楽な方へと流されているから。

最初の印象が良いため周囲から期待されるが、その期待に応えられない。

 

…概要を見ただけで悲しくなってくるやーつ。

 

自分を客観的に見る力が欠けていたり、自分の軸をしっかり持っていないため、それが結果に表れてしまっているですね。

 

え、それあてはまるんスけど…

ここで、残念なお知らせです。

私ぬまぎ…あてはまります。(汗

 

特に、高校生時代は顕著でした。

授業は真面目に聞くし、ノートも取るから授業態度の評価は上々。

休み時間に先生と楽しく会話もして、仲良くやっていました。

 

なのに、テスト勉強をしないから点数が取れないw

数学がとても苦手だったので、いつも赤点でした。

特訓クラスとして別部屋で授業を受けてましたww

 

ここで疑問が…

 

私はなんだかんだ言って

 

生徒会に入って積極的に活動したり、

部活に2つ入っていたり、

高大連携で大学の授業を受けに行っていました。

 

完全なる真面目系クズとまではいきません。

軽く片足を突っ込んでいる感じです。

 

…その足、元の位置に戻せ。自分。

 

真面目系クズは社会に出てから苦労する

真面目系クズでも、学校に通っている間は問題になりません。

学力が低くても、学校で問題とされる行動は取らないからです。

 

遅刻もしないし、欠席が多いわけでもない。

先生に反抗するわけでもないし、周りから過度に浮いているわけでもありません。

 

学校にいる分には、良くも悪くも「普通」なんです。

 

なのに… 

 

社会に出た瞬間、

無理ゲーが始まります。

 

 

会社では、結果が求められます。

学校で考慮してもらっていた「学習態度」は、突然効力を失うんですよ。

 

今まで大して頑張らなくても生きてこれたのに、社会に出たら違います。

努力をしていてもしていなくても、結果が出ていればいいんです。

上司や同僚との関係性も重要ですが、結果も同じくらい重要になりますよね。

 

中途半端な真面目系クズは、自分を責めて自滅する

私は真面目で、自分なりの努力をします。

結果として、管理栄養士免許を取ることができました。

 

…ただ、社会に出てから上手くいかなかったんです。

 

努力の方向音痴なんでしょう。

結果に結びつきにくい努力で必要以上に力を使うため、疲れと結果が反比例しますw

 

 

…悲しすぎw

 

 

ただの真面目系クズは淘汰されてもいいと思います。

社会で求められるスキルも持っていないのに、それを主体的な努力もせずに高めようとしない。

取り柄は真面目だから人に反抗しないだけ。

 

ただでさえ厳しい世の中では、相手にされないのは当然です。 

 

でも、真面目系クズに片足を突っ込んでいる人でさえ、世の中では淘汰されていきます。

否定が蔓延る世界では、「何甘えてんだ!」「もっと頑張れ!」と言われ続けます。 

 

真面目系クズに片足を突っ込んでいると、 努力をしても報われません。

努力の方向音痴だからです。

 

これって、真面目系クズとは違いますよね。

やる気はある。

自分なりに努力もする。

でも、なかなか結果が現れない。

 

社会では、努力の方向音痴を修正していく余裕すら与えられません。

これをずっと続けていたら、精神的に参る人が増えるのも頷けます。

 

さぁ、これからどうやって生きていこうかね。

無職のバイセクシャルの戯言でした。

 

 

それでは!